久しぶりにボドゲ。

日曜日友人宅でボードゲーム

  • チャイナ

 シャハト作陣取りゲーム
 3人でやって楽しいのはさすが。
 序盤久しぶりで勘が戻らず、後半追い上げるも2位。
 外交官に助けられた感じ。

  • バルバロッサ

 粘土コネコネ。
 人の作った造形物を当てるのだが、
 なんか作ってるだけで楽しい不思議なゲーム。
 今回の不思議物体(画像撮っとけば良かった・・。)
 ・わたあめ
   粘土でふわふわ感を出すのは難しい。。
   『ギガンテスが持ってそう』だの
   『血塗られた武器っぽいよね』だの散々な言われ様でした。
 ・うさぎ
   どーみても、ミニチュアダックススヌーピー
   実はロップイヤー(たれ耳ウサギ)という品種。
   分かるかいな・・。

  • Q-JET(キュージェット)

  エフゼロのようなレースゲー。
  ルールが簡単でプレイも白熱するので定番化しつつある。
  燃料がカツカツなのがたまらない。

  • 王への請願

  特殊能力系ダイスゲーム
  ダイスゲームの運試し的な部分が後半になるほど消えていく。
  特殊能力が多彩な分、プレイアビリティ低め。
  特殊能力を示すカードがテキストが無いので日本語化も難しいし、
  アイコンも覚え難い。
  あと、親番が反時計回りなのも混乱させる。。
  面白いんだけどなー、5人は待ち時間が長すぎる、、次は3人ぐらいでやってみたい。

  • シャドーハンターズ

  旧キャラのみ1回、新キャラのみ1回プレイ。
  1戦目:アリー
    死にかけたけど何とか生き残り。勝利。
  2戦目:ヴァルキリー
    苦も無くワイトとコンビで勝利。
  大人数で集まったら1回はやりたいゲーム。
  ただし最近じっくり読みあう戦いが少ないなぁ。