出荷台数下方修正&欧州発売延期

プレイステーション3欧州で延期・日本の当日出荷は10万台 - Engadget 日本版

当初発表されていた初回出荷は200万台。E3直後のインタビューで久夛良木氏が語ったのは...

「もちろん、これはきちんと用意できると確認した上で発表した数字です。地震や盗難といった突発的な問題が発生する可能性もあるので絶対とは言えませんが、そういったトラブルさえなければ、まったく問題ない数字です。ですから、きちんとこの数を出荷しますので安心してください」。

自社の工場で生産する部品の歩留まりを読み違えるというのはまさに天変地異と言うほかない突発事態であり、仕方のないことでしょう。発売日に購入する気満々だった前衛的な人にとってはなんだか大変なことになりましたが、PS3売り切れ続出!につながる明るいニュースです。

相変わらず Engadgetは皮肉が効いてて良いねwww
あんまり買わない買わない言われるからリスクマネジメントに走ったんだったりしてなww