地デジ

地デジ

地デジチューナーが付いてれば(&地デジ放送開始済みエリア内であれば)、
100%見ることが出来ると思っていたんだけど、
そう簡単な物でもないらしい。
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html

地上デジタル放送はUHFを使って放送されている。
そのため、UHFのアンテナが設置してあれば、そのままでも受信すると考えている人もいるのではないだろうか。
確かに、受信することが可能なケースはある。
しかし、残念ながらそのままでは受信できないケースのほうが多いはずだ。
(中略)
受信のためには、再調整、あるいはデジタル放送用にアンテナの増設が必要なケースがあるわけだ。

だからヨドバシの店員が「CATVとの契約かアンテナ設置が必要かもしれません」とか
言ってたのね。。
TV設置するときに業者に受信設定と一緒にチェックしてもらうって事になってるけど。
面倒だからそのまま地デジ映ってくれ〜。