SuperEarth

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040831306.html
初めてだったんだね〜、ちょっと意外。
ま、あくまで組成のみらしいですケド。
太陽に近すぎてめっさ暑いらしいので水分なさそー。
水が無いって事は生物居なそー。
でも14倍もあるらしいので、資源が山盛り。
でも50光年先なので絵に書いた餅だのぅ。。。
 
それはともかく、発見した観測チームのネーミングセンスがスゲー。(())

観測データからすると、この惑星の大きさは地球の14倍しかないと推定され、大部分が岩石でできていて、薄い大気も存在する。このため、研究者たちはこの惑星を「スーパー地球」と呼んでいる。

通称なんだろうけど、、、ねぇ。